充分に水を飲み老廃物を出す事の大切さについて

美容と健康に必要な事の一つにデトックスがあります。
これは毒素や老廃物を出すと言う事です。
老廃物とは食べ物や呼気から蓄積された有害物質や、代謝活動の際に出来た乳酸や、尿素、尿酸などです。

人間の身体は、酸素や栄養素を取り入れ、必要な物は身体に吸収し、不要な物は、尿、便、汗などから体外に出ていき、代謝でできた老廃物は身体が正常に機能していれば排出されます。

しかし身体のバランスが崩れるとうまく排出が出来なくなるのです。
老廃物が身体の中に蓄積されていると、冷え性、太りやすい、だるさ、慢性疲労、セルライト、肌荒れ、浮腫みなど、様々は体調不良を引き起こしてしまいます。

美容と健康の為には身体に不要な物は溜め込んではいけないのです。
老廃物を体外に排出する方法は、まず一つ、岩盤浴や半身浴などじっくり、身体の芯から温めて汗をかくことです。

身体が温まる事により新陳代謝も活発になります。
岩盤浴や半身浴の際には必ず沢山の水分補給が必要です。
次はマッサージです。

運動をすると疲労物質の乳酸が溜まったり、血行不良を起こすと血液中の老廃物が滞ります。
それにより身体がこり痛みがでたり、浮腫み、冷えの原因となりますが、マッサージする事により、血行を促進させ老廃物を尿から排出させる事が出来るのです。

マッサージ後には冷たい水をではなく、温かい水分を沢山とると効果的です。
そして食事です。
規則正しい食生活はもちろん、野菜中心の食事を心がけ、食物繊維により腸内環境を整える事により便から老廃物を排出できます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:老廃物

このページの先頭へ