老廃物とは人体に不必要になった物質のことをいいます

老廃物とは、生体内で物質代謝の副産物や最終物質として生じるもののうち、生体に不必要なもののことを言います。
たんぱく質代謝の結果に生じるものがアンモニア、尿素、尿酸などの含窒素化合物が主な老廃物で、汗や尿となって体外に排出されます。

また呼吸によって排出される二酸化炭素も老廃物に属します。
それ以外にも皮膚組織全体を捉えた場合に垢となって古い角質物も老廃物と言えます。

老廃物は規則正しく除去されていくことが望ましいのですが、新陳代謝の低下などにより体内に老廃物が滞ると便秘や吹き出物、浮腫みや肥満の原因などになり、それ以外にアトピー性皮膚炎やアレルギーを起こすもの老廃物の影響があると言われています。

体内にあるリンパの流れを良くし、血液の流れを正常にすることで老廃物は排出されやすくなります。
老廃物を正常に体内から除去する方法として、適度なウォーキングなどの運動、リンパマッサージや半身浴、正しい水分補給などが有効的です。

老廃物を正常に排出出来るようになると、腎臓や肝臓の働き、腸の動きを高めることも期待出来ます。
適度な運動と食事は、体内に老廃物を溜めない重要なカギとなります。

適度な運動、食物繊維や野菜などを積極的に取り入れ、リンパの流れや内臓の働きを高めることで、健康な体を維持することが可能です。
老廃物除去のためのリンパマッサージや半身浴の方法は書籍やインターネットで公開されています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:老廃物

このページの先頭へ