足のむくみには専用の着圧靴下を履くのがお勧め

足のむくみは血行不良が主な原因ですが、それが引き起こす冷えは、症状を更に悪化させてしまいます。
夜、入浴やマッサージで冷えを取り除いて血液循環を良くすると大抵は解消されますが、仕事中はもちろん日中はそうはいかないのが通常です。

そこで、むくみ解消のために専用の靴下を履いて、朝と変わらない足を一日中持続させましょう。むくみに締め付けが良くないことは一般的にも知られていますが、上へ向かって揉み上げるように圧力を低くする専用靴下は、場所に応じて適切な圧を与えて血行を促し、引き締めに加えて窮屈ではない履き心地を実現しています。

血液や老廃物が順調に上半身に押し出されるようになれば万病の元と言われる冷えも改善される為、全身の負担が軽減されて一石二鳥であることは間違いありません。
下着メーカーを始め各社から発売されていて、コンビニでも購入できる手軽な物の他、医療機器として販売されている物もあり、値段も1,000円から5,000円程度と幅があります。

防臭効果があるタイプや外反母趾の人でも痛み無く履ける爪先がゆったりタイプ、そして、就寝時専用の膝上までの物等、沢山ある種類の中から用途に合わせて使い分けると良いでしょう。

また、むくみは女性特有と思われがちですが、営業職や外回りが多い男性でも悩まされている人は少なくありません。長い間女性用しか販売されていなかった対策靴下も、現在はピップフジモトの「スリムウォーク」やセシールの「アシスキット」等、男性専用を販売しているメーカーも多くなりました。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ