足首のむくみを解消するには

女性にとってむくみは大敵です。
特に足首のむくみはリンパの流れが悪くなるばかりか、足全体が冷えたり、身体全体の冷えの元となってしまいます。

そのまま放置しておくと、冷え性の原因になったり、最悪、血行障害にもなりかねませんので、なるべく早いうちに解消しておくことがポイントです。
足首がむくんでしまう原因には、いろいろなものが考えられます。

接客業などの立ち仕事や、事務職やプログラマーなどデスクワーク中心の仕事などで、長時間、同じ姿勢を保たなければならない仕事をしている方に多い症状です。

また、高いハイヒールや足の甲を締め付けたデザインの靴など、足の血行を阻害する靴を履き続けることによってもむくんでしまいます。
仕事をしている方にとっては毎日のことなので、むくみを少しでも解消するように心がけなければなりません。

特に足は、昔から第二の心臓だとも言われています。
むくまないようにするには、たとえば、1時間ごとにトイレに立つようにして、少しの時間でも足のかかとを上下させる簡単な運動をするだけでも、滞ってしまった足の血行とリンパの流れを改善することができます。

他にも、ハイヒールなどのかかとの高い靴を履いている方や、窮屈なデザインの靴を履いている方は、足の負担を減らすためにも、そういった靴を履く時間を減らすように心がけるようにしましょう。

どうしてもおしゃれな靴を履きたいという方は、通勤時間だけ運動靴にすることや、デスクワークの間だけ室内用のサンダルなどを履くという工夫次第で、問題を解消することができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ