顔のむくみに効果的なものとは

顔のむくみは、表情が暗く見えたり、ふてくされているように見えたり、また、化粧をしたときの出来栄えが違うことで表情に自信が持てないなど、女性にとってはなるべく避けたい現象です。

しかし、最近では寝不足などの不規則な生活習慣や食べ過ぎ飲みすぎによる食習慣の悪化、レトルト食品などでの塩分の取りすぎなど、私たちの生活の中にはむくみを引き起こす原因が多く、避けては通れない道ともなっています。
そこで、むくみを解消する方法として効果的なものをご紹介しましょう。

一つ目が、リンパマッサージです。
リンパとは、体内で不要になった老廃物や疲労物質を巻き取ってくれる機能を持ちます。

リンパの通り道であるリンパ管は、体のあらゆる部分に張り巡らされており、私たちの体の健康を保つ働きをしています。
顔の近くであれば、耳の下や首筋にありますが、このリンパを刺激することで、溜まった老廃物の排出を促し、むくんだ顔の解消につながります。

もう一つが、表情筋マッサージです。
加齢とともに表情筋が衰えることによって新陳代謝が悪くなり、血液や老廃物が滞りやすくなる原因となります。

表情筋を思い切り動かしたり、いつもはしないような表情をあえて作ることでこれらの筋肉を刺激し、また、筋肉を鍛えることでリフトアップ効果を期待することもできます。

血流が良くなることで肌の血色が良くなり、表情が明るく見えたり美肌効果もありますのでお勧めです。
以上のことをぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ