むくみの解消には、アロマによるマッサージが効果的です

自然に存在するものから抽出した成分や香りによって様々な治療を行う民間療法である、アロマテラピー。
不規則な生活習慣や食習慣により、ストレスを溜めがちな現代人の私たちにとって、「癒し」となる重要な存在です。

さて、現代人の抱えるストレスによって引き起こされる体の症状の一つが「むくみ」です。
これは、体の血流やリンパの流れが滞ってしまうことで起きるもので、老廃物や余分な水分が排出されずに蓄積されることで、倦怠感など様々な不快な症状が現れてきます。
これを解消するために効果的なのが、アロマによるマッサージです。

これらの悩みに効果的なオイルを使い、体中をマッサージすることで、滞っていた老廃物の排出を促し、血流を改善することや、オイルの有効成分を浸透させながら行うことで、さまざまな健康効果を得られます。

むくみの解消に効果的なオイルの一つに、「サイプレス」があります。
落ち着いたウッディーな香りに癒し効果があり、血流を良くする働きが存在します。

むくみやセルライトの解消など、血液やリンパの滞った事により引き起こされる症状を改善させます。
また、利尿作用に優れた効果を持つ「ジュニパー」は、体液の循環を良くし、排出機能を高めることで、むくんだ体に悩んだ方に、特に効果的だといわれています。

柑橘系のさわやかな香りが印象的な「グレープフルーツ」にも、同じく利尿効果があります。
これらは、マッサージだけでなく、お部屋に置いて芳香浴に使うことでも効果的です。
ぜひ、気になったアロマを試してみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ