むくみを取る方法には、リンパマッサージや足をやや上げた姿勢での半身浴などあります

女性の体の悩みの1つにむくみがあります。
朝起きた時や夕方などに辛かったり、メイクがし辛かったりと大変です。
何故、このような状態になるのかと言うと、体の中の血液や水分の循環に問題に問題があるケースが多くあります。

例えば仕事などで夕方過ぎになるとむくむ場合は本来、足に来た血液を心臓に押し戻そうとする血液の循環やリンパの流れが足の筋肉の疲労等で体内の水分代謝が低下している為に起こります。
他の部分も同様に水分代謝能力が低いとむくみ易くなる原因になります。

ではどうやったらむくみを取るの事が出来るのかと言うと、リンパマッサージを行う事が有効的な取り方の方法の1つです。
他にも朝なら温めたタオルを幹部に充てる事で血流の流れを良くしたり、足などの場合は半身浴を行い足をやや上げた姿勢にすることで効果的に収まります。

しかし、これだけでは根本の解決にはなりません。
根本から取る方法としてはまずは不規則な生活をしないことで、生活習慣が不規則になると体全体の筋肉の疲労が癒えず血流の流れを弱めてしまいます。

更に筋肉をより強く疲れ辛くする為にも適度な運動が必要です。
運動をする事で筋肉や水分代謝、基礎代謝能力をあげる事ができます。
そうすれば困った状態になることは少なくなります。

最後に食生活の改善も問題解消の1つです。
偏ったバランスの食事をすることで、体の中の血液がどろどろの状態になってしまい血液やリンパの循環が悪くなってしまうので注意が必要です。
以上の3つを習慣づける事で根本から問題を取ることができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ