むくみを取るマッサージは、身体を温めながら行うことが重要です

最近むくみで悩んでる人が多いとよく耳にします。
仕事が終わり家に帰ると朝はスッキリしていた足が夜にはむくみすぎてしまって、「ヒールやブーツが脱げない」「まるで別人の足」などどなど悲しい悩みを持つ方も多く、そんな方に少しでも足をスッキリさせたい人におすすめのマッサージがあります。

それはたっぷりとお湯を張った浴槽にゆっくり浸かり、なおかつ今日頑張ったふくらはぎを優しくマッサージしてあげるのです。
体を温めながらマッサージすることはとても大切で温めてやるのとそうでないのでは効果も全然違います。

お風呂から出た後も体がまだぽかぽかなうちにしっかり股関節のストレッチをして少しでも足のリンパの流れをよくしてあげます。

これだけでも毎日続けることにより足のむくみ方は格段に良くなってくるとおもいます。
他にも食べ物に気をつけるなどなるべく体を冷さないようにすることで、土の下に生えてるいも類や根菜類がおすすめです。

そういった食べ物には体を温めてくれる効果がありますから足だけでなく体全体の調子も良くなってきます。
逆に南国などになるフルーツには体を冷す効果があるので要注意です。
他に今日から出来る事としては大股で股関節をしっかり意識して歩くことです。

そうすることにより足の流れがよくなり足全体がスッキリしてきます。
小さいことからコツコツとぜひ初めてみてください。
継続は力なりと言いますが、なりたい自分を意識してしっかり続けていくことで理想の自分に近づくことでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ