むくみには、お茶が効果的で、温かくして飲むとより効果が高まります

むくみを解消する方法としてマッサージをする、入浴をする、しっかりと休息を取るといった事が挙げられますが、今回はむくんだ体に効果のあるお茶を紹介します。
代表的なものとしてよく知られているのはドクダミ、はと麦、柿の葉などを使った物があります。

むくみの解消に効果的なお茶を選ぶにしてもたくさん種類があるのでどれを選ぶべきか迷う事もあります。
特にお勧めの物はタンポポを利用した物です。
これは妊娠中にむくんで困っている妊婦の人に人気があり、胎児にも影響はありません。

次にとうもろこしを利用した物でありますが、美肌効果や便秘の解消、そしてむくみも解消できるので美容効果が高いです。
そしてゆず生姜は血液の循環を改善する、新陳代謝を高める働きもあるので冷え性が原因でむくむと言う方には高い効果があります。

最後に韓国のひげ茶はとうもろこしのひげを主な原料とした物であり、腎機能の強化や血糖値の調節、体内の老廃物の除去、など体がむくむ原因となる物を抑制する働きがあります。
特に、これらを飲用する際には冷たい状態で飲むより、温かくして飲むとより効果が高まると言われています。

また、種類や使用されている材料によって味や濃さなどが大きく変わってきますので、自分の好みに合った物を選ぶ事が大切になるでしょう。
そして食事の際にもできるだけ飲むことはもちろん、普段の生活習慣を見直すことも必要となってきますので食べすぎたりすることがないようにに注意をしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:むくみ

このページの先頭へ