加圧トレーニングには、アンチエイジングやダイエット、むくみ・肩凝り解消といった様々な効果があります

短時間の運動で効果が出ると言われている加圧トレーニング方法は、近年テレビなどのメディアでも話題となっており、男性・女性問わず行う人が増えています。

そもそも加圧トレーニングとは何かと言うと、腕や太ももの付け根に専用のベルトを装着し、血流を制限しながら運動を行っていくもので、短時間・短期間で効果を得たいと考えている人には特にお勧めの運動です。

トレーニング効果としては様々なものが挙げられますが、例えば圧を掛けた運動でアンチエイジング効果が期待出来ます。圧を掛けてトレーニングを行うと通常の運動時の約290倍もの成長ホルモンが分泌されるのですが、この成長ホルモンは肌のハリを取り戻してくれるため美肌に繋がります。

女性には嬉しいダイエットにも良いと言われており、成長ホルモンがたくさん分泌されると太りにくい体になりますし、リバウンドも起こりにくい体が作れます。
また、加圧トレーニングでは冷え性や肩凝り、むくみといった症状を解消してくれるのも特徴の一つです。

加圧と除圧を繰り返すと新陳代謝が活発化して血流がスムーズになる為、こうした体の不調の改善も期待出来ます。様々な効果があるこのトレーニングですが、一人一人筋肉の量や脂肪の厚さなどは異なるので、加圧をするにもベルトの締め付け具合の微調整が非常に重要になってきます。

加圧トレーニングでは、正しい知識を持つトレーナーの指導の下で運動が体験出来るスタジオや施設が多数ありますから、行う場合にはそうした指導者のいるジムなどで受けるようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:加圧トレーニング

このページの先頭へ