バランスボールは、骨盤の矯正やエクササイズで使用されることが多く、使用方法も簡単な為、人気となっています

近年は健康ブームになっていますが、中でも健康器具の開発は多く出回っており、バランスボールを使った運動は人気の1つでしょう。
バランスボールと言うのは人が乗りかかっても大丈夫なサイズの柔らかいボールです。

主な使用方法としてはボールの上に座ったり、ボールに体を預けた状態でエクササイズを行うのが主な方法です。

特に骨盤の矯正やエクササイズで使用されることが多く、使用方法も簡単な為、人気になっていて、他にも人気の理由としては他の健康器具と異なり収納も楽で場所を取ることが無かったり全体的に安価な物が多いのも理由の1つでしょう。

骨盤のエクササイズの使用方法は簡単でバランスボールの上に座り、背筋を伸ばします。
伸ばした状態で骨盤を使い左右にゆっくりと重心を傾けてバランスを取るだけで矯正にも鍛える事も可能です。

但し、注意する点もいくつかあります。
例えばバランスを取りながらボールの上に座る為、体制が崩れてしまった際に近場に物があるとケガをしてしまう危険性があるのでなるべく周囲には何もない状態で行う必要があります。

また無理な体勢で乗ると転倒して体を強く打つ場合もあるので正しい方法でエクササイズするように心がけ、また、空気を塞ぐためのキャップは小さい為、お子さんがいる家庭では誤飲しないように気を付けるようにして下さい。

更にお子さんも使用される場合は怪我がないように保護者の方が注意し、様々な注意点を守って正しく使う事で快適に矯正やエクササイズが可能になるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:骨盤

このページの先頭へ