下半身のむくみをどうにかしたい

世の中の女性にとって、下半身のむくみは悩みの種です。
その原因は何処にあるのか考えてみましょう。
まず、血行が悪いと下半身に水分が貯まります。
血液は、血管を通って全身を巡ります。

その時、栄養分を運び水分を静脈で回収して心臓に戻っていきますが、立ち仕事や椅子に座っている時間が長いと、重力によって水分の回収が悪くなるので、ふくらはぎなどに溜まってしまいます。
また、女性特有の下着も良くないのです。

なぜかというと、体のラインを気にする女性は、下半身を締め付ける加圧性の高い下着で血液の流れを邪魔していることが良くあります。
下着を変えるだけでも血液の流れを良くし、むくみの症状を軽くすることができます。

そして、弾力性のある靴下などで足の疲れを軽減したり、血液の流れを変えることも可能です。
他にも、血液中の水分を排泄するような食品を摂ることで効果を得られます。

スイカや小豆、緑豆、黒豆などの食材には利尿作用があり、体内の余計な水分を排出する助けになりますので、これらのデトックス効果も期待できる食材を、毎日の食事に取り入れていきましょう。
さらに、マッサージをしたり、眠るときに足枕をして足を高くしておくことも効果的です。

しかし、あまりにむくみの症状がひどい時には、他の病気が隠れている場合もあるので病院へ行くことをお勧めします。
症状が軽いうちに、サプリメントを使ったり、運動を取り入れたりすることで症状を緩和することもできます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:下半身

このページの先頭へ