ヒップアップに効果的なスポーツ

泳ぎの上手い人、特にクロールの上手い人はお尻が綺麗です。
ヒップアップに効果があるスポーツとして、スイミング特にクロールや背泳ぎが挙げられるでしょう。

泳ぎの下手な人を見ていると、膝を思いっきり曲げて、水を上下に叩いて凄まじい水しぶきを上げています。
これに対して泳ぎの上手い人は、水中を滑るようにして、いかにも楽そうに泳ぎます。
手足もあまり動かしているようには見えません。

クロールを上手く泳ぐ人は基本的に膝が曲がっていないのが特徴で、膝を曲げずに脚が交互に動くということは、お尻の筋肉を使っているということになります。
これが熟練スイマーたちのお尻が美しい理由でしょう。
陸上でお尻だけを鍛えるときにも、同じ動きをすることになります。

うつぶせに寝た状態から膝をまっすぐに伸ばしたまま脚を上げるときお尻の筋肉が使われています。
一般的な背筋運動でも、背筋と共にお尻の筋肉も使われます。

スクワットやウォーキングなどでもお尻の筋肉は使われていますが、特にお尻をターゲットにしたい場合は、そうした運動をしていくと良いでしょう。
ジムなどでウェイトトレーニングをする場合は、スクワットよりもレッグプレスのほうがお尻の筋肉に効きます。

これはレッグプレスでは、上半身と下半身が折れ曲がる支点となっている腰がより鋭く曲がるためです。
スクワットでは上半身はほぼ起立したまま動作するため、レッグプレスよりは脚の筋肉が使われる割合のほうが多いのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヒップアップ

このページの先頭へ