ヒップアップ効果のある筋トレエクササイズ

ヒップアップ効果のある筋トレにはいろいろなエクササイズがあります。
一番オーソドックスで効果が高いものはスクワットでしょう。

スクワットは脚を鍛えるエクササイズですが、それと同時にお尻の筋肉も同じくらい鍛えられ、直立状態からしゃがむ動作を行うときには膝関節や足首の関節も曲がりますが、お尻の部分にある太腿の付け根の関節も曲がるからです。

スクワットを行うには直立状態から太腿が床と平行になるくらいまでしゃがんでは立ち上がり、を繰り返します。
腕をどこに置くか、呼吸はどうするのか、など細かい点はあまり気にしなくてもいいのです。
自分のやりやすいように、安全にできると感じるように行えばオッケーです。

足幅も肩幅よりも大きく開いてみたり、ぴったりくっ付けてみたり、いろいろ試してみましょう。
筋肉は刺激に慣れやすい特徴があり、いろんなことをやってみて、筋肉を驚かせるほうが運動の効果があり、スクワットのほかに階段を大股で上るプアップに効果があります。

階段の1段飛びです。
その際は周りに気をつけて、足を滑らせないように注意しましょう。
このほか、ダイレクトにお尻の筋肉を狙うには立った状態から脚を後ろへ上げる運動があります。

これはヒップをダイレクトに刺激するのですが、単関節運動なので、筋肉に与える刺激はやや劣ります。
運動の効果を引き出すにはスクワットのように大きな筋肉を同時に使って、ややきつめに感じるくらいの運動のほうが効果が高いのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヒップアップ

このページの先頭へ