細いふくらはぎになる為に

モデルのようにきゅっと引き締まった細いふくらはぎは女性の憧れですが、ふくらはぎの理想のサイズは【身長(cm)×0.2】で計算できます。
自分の身長に合ったサイズを知り、目標にしましょう。

ふくらはぎを太くしている主な原因は、むくみ・脂肪・筋肉であると考えられ、それらを解消すれば引き締まった細いふくらはぎを手に入れられます。
まず、むくみを解消するためには、体を温めたりマッサージをしたりして、血流やリンパ液の流れをスムーズにする事が重要です。

更に、食生活や生活習慣の改善、適度な運動、ストレスのない生活を心掛けることも大切になります。次に、脂肪を落とす方法ですが、有酸素運動や筋肉トレーニングを行うと良いでしょう。

適度な筋肉をつける事は脂肪を燃焼しやすくしますのでお勧めで、その際、骨盤や足全体を意識して、程よい筋肉量を目指しましょう。
さらに、脂肪細胞と老廃物が結合してセルライトになってしまった場合は、エステやリンパマッサージなどで取り除くようにします。

逆に、筋肉量が多すぎて太く見えてしまう場合は、日常生活の中でふくらはぎの筋肉の使い方を意識してみて下さい。
まず、立ち方は、前後左右に偏って体重をかけないように、足裏全体に体重をかけ、体の中心に重心を置いて立つことで姿勢が良くなります。

次に歩き方ですが、太ももの後ろの筋肉を意識して使うようにし、その他の筋肉を使わないイメージで歩くのがポイントです。
また、凝り固まった筋肉をほぐすマッサージを併用するとより効果的に細くなります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ふくらはぎ

このページの先頭へ