長時間パソコンの前で座りっぱなしのOLさんなどにとって、ふくらはぎのむくみは多く聞かれる悩みです

長時間パソコンの前で座りっぱなしでお仕事されているOLさんや、お店などでずっと立ちっぱなしで働いていらっしゃる方にとって、ふくらはぎのむくみはとても多く聞かれる悩みです。

ふくらはぎのむくみを取るためのストッキングや靴下、マッサージ方法などいろいろなむくみ解消のための方法を試してみた方も多いのではないでしょうか。
膝丈スカートからスラリと伸びた足に憧れる方はたくさんいます。

そもそも、むくみはなぜ起こってしまうのでしょうか。
むくみは同じ姿勢を長時間続けることで体中の血流が滞ることが原因で起こります。

また、冷房などの冷えや、オシャレのために我慢しているキツめの洋服、ハイヒールなどもその原因となります。
筋肉は血流を良くするためのポンプ機能を果たしているため、男性よりも筋肉の少ない女性にこうしたむくみの悩みが多く現れるのです。

日々の生活で気をつけることは、同じ姿勢をずっと続けないこと、体に合っていない服や靴を身につけないようにすることです。
時々ストレッチや体操などをしてみると良いでしょう。

また、どうしてもハイヒールなどを履かなければならない時は、時々ハイヒールを脱いで足をマッサージするなど気を配りましょう。
そして、帰宅してからは、一日の疲れを取るようにマッサージしたり、半身浴したりして、血流を良くするように心がけましょう。

また、暑い季節は冷房をつけたまま寝てしまいがちですが、知らず知らずのうちに体が冷えてしまう原因になります。
あまり部屋が冷えすぎないよう注意しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ふくらはぎ

このページの先頭へ