体脂肪率について(単語の英語訳付)

一見体型が普通に見え、体重も標準の基準値内の人でも、体脂肪率が基準値を超えて高い人がいます。
こういった人の事を隠れ肥満といったりしますが、意外とこういった人が多いのが現状です。

ちなみに、体脂肪率は英語で「body fat percentage」あるいは「percentage of body fat」と訳せます。
英語圏の国は、この「body fat percentage」が基準値を超えている人の割合が比較的多い傾向にあります。

これはやはり、欧米の食文化が大きく関係しているのでしょう。
さて、最近は人々のダイエットへの関心が非常に高まりつつある傾向にあり、実際にダイエットの経験がある方や、今まさにダイエットの最中である方は多くいます。

しかし、この体脂肪率が高いと、なかなか体内の新陳代謝が上がらず、ダイエットが思うように進まない場合が多いのです。
こういった状況から脱するためには、まず自身の筋力を強化することが大切です。

いわゆる無酸素運動と呼ばれるものを最初に重点的に取り組み、体内の筋肉量を増やすことで脂肪が燃えやすい身体というのを作り上げてから、ウォーキングやマラソンなどの有酸素運動と呼ばれる運動に取り組むことで、効果的なダイエットを実現させることができます。

また、運動の他に食事面ですが、極端な野菜だけのメニューしたり、3食の内1食を抜いてしまうようなことをしてしまいがちですが、これはかえってダイエットの障害になってしまいます。

食事を乱すと身体がそれに反応し、次の食事の機会によりたくさんの栄養を取り入れ、また脂肪に変えようとしてしまうからです。
ダイエット中であっても、バランスよくしっかり3食とることが成功の秘訣となります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体脂肪

このページの先頭へ