ジョギングをするのであれば体脂肪が計れる体重計を用意する

ダイエットの一環として、日常生活に運動を取り入れるためにジョギングを始めようと考えているのであれば、動きやすいスポーツウェアや足への負担を和らげるためのシューズを購入すると共に、体脂肪率までを量れる体重計を購入するのがお勧めです。

これは全く運動していなかった方がジョギングなどの運動をはじめた際に、体に付いていた余分な脂肪が燃焼すると共に体に筋肉がついていくためにあります。

見た目には明らかに痩せてはいるものの、普通の体重計では一見して体重の変化が見られないといったケースに陥ってしまい、確かな実感が得られないと勘違いして辞めてしまうといったケースになりかねないからです。

脂肪が燃焼すると共に体に筋肉がついていくような状態だと、脂肪よりも筋肉の方が重いため、実感できるほどの体重の変化が見られないといったケースがままあるものです。

そういった際に、体脂肪率を量ることができる体重計で毎日測定すれば、体重自体は変化が見られなくても、体脂肪率が下がっていくことによって確かな実感を得ることが可能となります。

またこれに加えて体内筋肉量などを同時に測ることができる体重計を選ぶことで、体内に確かに筋肉が増えているといった実感を得ることができるため、ダイエットにあたっては複数の機能が付いてさまざまな測定ができる体重計を保有すると良いでしょう。

日常的な健康管理にも役立つため、毎日の体重測定は決まった時間や周期で行うのがお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体脂肪

このページの先頭へ