理想体脂肪率に近づく方法

理想体脂肪率は年齢別、男女別により異なります。
自分にあった理想体脂肪率を知り、その値に近づくようにすることが大切です。
まず、簡単に年齢別、男女別、理想体脂肪率を見て行きます。

男性の場合、18歳から39歳は17%から21%、40歳から59歳は18%から22%、60歳以上は20%から24%です。
女性の場合、18歳から39歳は28%から34%、40歳から59歳は29%から35%、60歳以上は30%から36%です。

年代によってもそれほど大きな差はありません。
では、理想の体脂肪率に近づく方法としてのポイントの1つ目は、食事です。
カロリーを知り、だいたいのカロリー計算をしながら食事をしていきます。

もちろん、脂肪は取りすぎず、栄養バランスを考えて食事を心がけるようにする理由は、ビタミン、ミネラルが不足すると太る原因になるからです。
また夕食は早めに取ることが望ましく、寝ている間はカロリー消費が少ないので、寝る時間から逆算し、3時間前には夕食を食べることが理想的です。

2つ目は、運動です。
体脂肪を減らすスポーツとしては、ウォーキング、水泳、ランニング、自転車、エアロビクスダンスなど有酸素運動が挙げられます。
簡単に始められるのはウォーキングで、ゆっくり歩くのではなく速めに30分以上は歩きます。

また足や腰が弱い人には水泳がおすすめで、無理をせず、水泳で足腰を強くしてから他の有酸素運動に移って下さい。
理想の体脂肪率に近づくためには、健康的な食事と適度な運動が大切でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体脂肪

このページの先頭へ