大宮駅付近には、岩盤浴が設備されているリラクゼーション施設やスーパー銭湯が増えています

温められた天然の鉱石の上にバスタオルなどを敷いて横になり、驚くほどの大量の発汗を促す、サウナ形式の「お湯を使用しないお風呂」が岩盤浴です。

石の力で体の芯まで温められ、冷え性の改善、美肌効果、デトックス効果、ストレス解消、肩こりの改善など、様々な効果があり、暑苦しいのが苦手な方でものんびりと新陳代謝を促進できます。

入浴方法は、まず入浴をして身体を温めてから、岩盤浴用の汗の吸収の良い衣服に着替え、しっかりと水分補給をします。
天然鉱石の上にバスタオルを敷いてうつ伏せで5分程横になったあと、仰向けで10程度横になっていると次第に大量の汗が出始めます。

その後、10分程度の休憩でゆっくり身体を休めて水分補給をし、同じように2回、3回繰り返すというものです。
一度に長く入るより数回に分けて入ることで、様々な効果が期待できるというのが特徴でもあります。

日々忙しい中でなかなかそういった時間は取れないものですが、さいたま市の大宮駅付近には岩盤浴が設備されているリラクゼーション施設やスーパー銭湯が増えており、値段も以前から比べるとかなりリーズナブルになっています。
また、施設によっては、男女別々の大部屋や個人でのんびりできるドーム式個室、カップルでゆっくり楽しめる個室もあります。

事前に予約が必要である施設が多く少々手間ではありますが、それだけ人気があるというのは、女性のみならず、現代男性の美意識向上からではないかと考えられます。
会社帰りや休日、デートだけではなく、時には頑張っているご自分へのご褒美に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:岩盤浴

このページの先頭へ